2015年7月12日日曜日

AndroidアプリでVGSのBGMを再生する(Javaだけで)

Androidアプリでお手軽にVGSのBGMファイルを再生するライブラリを作ってみました。

https://github.com/suzukiplan/vgs-sound-android

私としては、本家VGSを使ってC/C++だけで書いて欲しいという気持ちが強いので、若干気乗りしなかったのですが。

とりあえず、現時点では asset または ローカルストレージ に格納された BGMファイル(vgs2mmlでコンパイルしたもの)のロードと再生に対応しています。

使い方としては、build.gradle のdependenciesを編集してvgs-sound-androidのライブラリモジュールを取り込み、

↓アプリケーションクラスでこんな感じの初期化をして
https://github.com/suzukiplan/vgs-sound-android/blob/master/app/src/main/java/com/suzukiplan/vgs/test/VgsApplication.java

↓アクティビティクラスでこんな感じの実装をします
https://github.com/suzukiplan/vgs-sound-android/blob/master/app/src/main/java/com/suzukiplan/vgs/test/MainActivity.java

投げやりですみません。Javaが嫌いなので、丁寧に説明するモチベーションが湧きません。そんなJava嫌いな私が、Java勢向けにライブラリを作っただけでも大譲歩だと思います。ちなみに、Objective-cはもっと嫌いです。(C/C++だけで何も困らなかった筈)

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

合理的ではないものを作りたい

ここ最近、実機版の東方VGSの開発が忙しくて、東方VGSの曲追加が滞っています。 東方VGS(実機版)のデザインを作りながら検討中。基本レトロUIベースですがシークバーはモダンに倣おうかな…とか pic.twitter.com/YOYprlDsYD — SUZUKI PLAN (...