2015年1月25日日曜日

VGSHQ検討メモ

VGSの拡張音源(HQ版)みたいなものを考えている。

◆現VGSの音源仕様

  • 周波数 : 22050Hz
  • ビットレート : 16bit
  • チャネル数 : 1(モノラル)
  • 音色数 : 4 (三角波、矩形波、ノコギリ波、ノイズ)
元々、VGSはゲーム用の音源システムとして設計していて、表現性能よりも処理性能を優先しているので、そもそも音質はそんなに良くない。

◆周波数

CD音質44100Hzへ拡張すれば単純に音が綺麗になる。
処理量が×2になるが、多分iPhone 3GSぐらいのスペックで余裕で処理できる。
iPhone 3Gだと少々キツイ。

◆ビットレート

これは変更不要。

◆チャネル数

これも変更不要。
MMLデータには手を入れずに拡張できる感じを目指したいので。
ステレオ化するとパン調整が必要になり若干面倒くさい。

◆音色

音色数も変えない。
ただし、合成波形にしてみると音に厚みが出て良い感じかもしれない。
  • 三角波 : ベロシティー1/3程度の矩形波を合成
  • 矩形波 : ベロシティー1/2程度の三角波を合成
  • ノコギリ波 : ベロシティー1/2程度の三角波を合成
三角波は重ねて鳴らした時の相性が良い。

1 件のコメント:

  1. 上記内容で実装して動画でアップしてみた。
    http://www.nicovideo.jp/watch/sm25422071
    きわめて微妙な印象なので、このままじゃダメですねぇ...

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

合理的ではないものを作りたい

ここ最近、実機版の東方VGSの開発が忙しくて、東方VGSの曲追加が滞っています。 東方VGS(実機版)のデザインを作りながら検討中。基本レトロUIベースですがシークバーはモダンに倣おうかな…とか pic.twitter.com/YOYprlDsYD — SUZUKI PLAN (...