2014年9月21日日曜日

これまでで最も大きな東方VGSのリリースです

久々に東方VGS(Android版)をアップデートしました。

今回のリリースには「Appleに対する抗議」という裏があります。

先日リリースされたiOS8.0では、SUZUKIPLAN製のアプリが軒並み動かなくなる不具合が発生します(ご注意ください)。この不具合はVGS mk-IIでオープンソース化している部分が該当箇所だったので、技術的な原因をGitHubのVGS mk-IIのリポジトリでシェアしています。
※iOS側ではなくVGS側の問題だということであれば是非Pull Requestを投げてください

不具合の原因は要するに「Appleがやらかした所為」という認識なので、この件はAppleが対策すべきだと思っています。ただ、私が言いたいのはそんな下らない責任の擦り付け合いではなく、Appleには失望したということです。

4GB超のバカみたいなデカさに比例して、どの程度ユーザに喜ばれるエンハンスがされたのかサッパリ分かりませんでした。
・使い難くなったカメラロール
・動かなくなったメッセージアプリ
・使わないバンドルアプリ増加
・一向に賢くなる気配のない公式キーボード
などなど。

確かに色々なエンハンスメントが見受けられましたが、唯一、ユーザに喜ばれそうなフューチャーは、サードパーティ製のキーボードへの対応ぐらいだと思いました。これもAndroidなら初期の頃から出来てたことなので、今さら感しか感じられませんでした。「何故3年前にやらなかったし」と。

現在、AppleのWebサイトに以下のようなことがデカデカと書かれています。

これまでで
きなiOS
リリースです。


自虐?

OSについては、誰も大きくなることを望んでいないと思います。
OSの容量は小さければ小さいほど良いと思います。

また、大きい≒重いです。
世の中には「俊敏なデブ」も居るかもしれませんが、飽くまでも一般論として。
OSの動作は軽ければ軽いほど良いと思います。

小さくて軽い方が、コンテンツ(アプリや音楽など)が沢山入るしサクサク動くので。

OSはコンテンツを入れる器です。
Windows然り、
Androidにも然り、
言うまでもなくiOSについても然り。
デカくて重い上、中身があまり入らない器など誰が望むのか...

端末がデカくなった件については好みが分かれそうですが。個人的には今でもiPhoneは3.5インチがベストサイズだったと思っています。これは単なる私の好みの問題ですが、少なくとも「全ての人が大きくなることを望んでいたか?」と問われれば、答えは確実にNoだと断言できます。「モーバイル機器ならコンパクトな方が望ましい」という人も少なからず居るので。
デカい画面が必要なら、自宅でiPadやMacBookAirを使った方が良いと思います。
これは半ば引き籠り気味な私特有の考え方なのかもしれませんが。


欠陥だらけのOSアップデート


魅力に欠ける端末アップデート


それらを提供するAppleに失望しました
※そういった意味ではBad Apple!!を入れた方がメッセージ的な意味でも適切だったかもと思ったのですが、これは単純に準備が間に合いませんでした。無念。


文句を言うだけなら誰でもできます。
既に各所で「iOS8はアカン」という声が上がっているので、そろそろ飽きた感もあります。
そこで、本当にユーザに喜ばれるアップデートとは何ぞやというお手本をAppleに代わって示してみようというのが、今回のアップデートの端的な動機です。
捻くれててごめんなさい。


そんな暇があったらiOS8の不具合対策を早くせい!
というお叱りの言葉を頂かないかと、ヒヤヒヤしながらアップデートの作業をしてました。

日に日に「iOS8で動かない」という報告が順調に増えていく事に心を痛めております

しかし、対策の目途はまだ立っていません

本当に申し訳ありません

三日とろろ美味しゅうございました

流石に三日とろろのくだりはジョークですw

【追記】
この日記を投稿したすぐ後に原因を特定しました。
みまがうことなきiOS8のバグです。
https://github.com/suzukiplan/vgs2/issues/3

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

合理的ではないものを作りたい

ここ最近、実機版の東方VGSの開発が忙しくて、東方VGSの曲追加が滞っています。 東方VGS(実機版)のデザインを作りながら検討中。基本レトロUIベースですがシークバーはモダンに倣おうかな…とか pic.twitter.com/YOYprlDsYD — SUZUKI PLAN (...