2013年6月7日金曜日

国別のCV傾向とルクセンブルクが良さげな理由

有料アプリの売れ行きは、国によって結構違います。
私が販売しているAndroid版NOKOGI Riderで、国別DL数とCVの傾向を分析してみました。
その結果、ルクセンブルク中心でマーケティングしていくのが良さげかも・・・と、思い始めているところです。

先ず、Lite版(無料)の総DL数は、下図のような感じです。
日本、米国が圧倒的に多く、次いで東南アジア各国(マレーシア、フィリピン、インドネシア)、韓国、英国、インド、ブラジルがドングリの背比べ状態で並んでいます。

そして、製品版(有料)の総DL数は、下図のような感じです。
日本と米国がトップなのは当然ですが、日本と米国を中心にプロモーションを進めれば良いかというと、ちょっと疑問符が付きます。
というのも、成約率(製品版DL数÷Lite版DL数)で見ると、以下のようになるので。
  • 日本 = 1.5%
  • 米国 = 2.5%
  • 英国 = 4.8%
  • フランス = 5.0%ぐらい
  • 日本以外のアジア = 0.0%
※フランスは、フランス語端末数から求めた推測値です

こうして見ると、欧州での成約率の高さが目立ちます。
日本以外のアジアは、全然ダメですが、それは仕方がありません。
GDPでみると、日本が3位中国が2位韓国が15位と、アジア勢が結構高いですが。
ただ、国民一人あたりのGDPは、日本が13位中国が87位韓国が34位
日本以外はまだまだ発展途上国レベルです。(ちなみに、米国でも11位)
※もちろん、あくまでも「名目GDP」での話しですが。ただ、私のアプリは世界全体で名目ベースで同額設定をしています。(そもそも、有料アプリの価格自体がそんな感じだから、国別の実質GDPを意識した価格設定をするのは、あまり意味が無いのではないかという判断です・・・物価ベースの実質値の良い指標があまり無いから分からないという事情もあったりしますが...ビックマック指数とか無意味っぽい気がしますし)
国民一人当たりのGDPの上位は、概ね欧州勢で占められている感じです。
(特殊な事情により、中東の一部地域も混じっていますが)

なので、有料アプリは欧州を中心にプロモーションしていった方が良いのかも。
ですが、私は欧州方面には詳しくありません。
という訳で、外務省の各国地域情勢とかで調べてみたところ、ルクセンブルクを中心にプロモーションするのがベストかなぁ・・・ということになりました。

ルクセンブルクは、リーマンショック以前は金融方面で発展していて、'00年以降、国民一人あたりのGDPがずっと世界1位です。ですが、リーマンショックや欧州危機をキッカケとして、金融への依存度を低める方向に政策がシフトしたようです。その一環として、(企業誘致の為に)タックスヘブン化したとか。シンガポールみたいな感じですかね。その結果、電子商取引や通信役務業等の、本社機能が何処にあっても問題無いような企業(≒IT企業)が密集している状態になったらしいです。

つまり、ITリテラシーが高く、電子商取引への抵抗が少ないんじゃないかと。
ついでに、国民一人あたりのGDPも高い。(2012年実績では世界1位)
更に、国土が狭く人口も少ないので、地域ターゲティングに適していると思います。

まぁ、全て勘ですが。
やはり、こういう事は現場に足を運び、自らの足と肌でチェックしないとダメだと思います。
つまり、現地視察は必須だと思います。
単に旅行がしたいだけなのかも・・・欧州旅行するだけのお金と時間がありませんが...

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

合理的ではないものを作りたい

ここ最近、実機版の東方VGSの開発が忙しくて、東方VGSの曲追加が滞っています。 東方VGS(実機版)のデザインを作りながら検討中。基本レトロUIベースですがシークバーはモダンに倣おうかな…とか pic.twitter.com/YOYprlDsYD — SUZUKI PLAN (...