2013年2月19日火曜日

広告アプリの成果が良い地域についての分析経過

InvaderBlock2の無料版(広告付き)をリリースして6日目になります。
過去5日間のインストール実績@GooglePlayは、下表のような形です。
# date install uninstall u率 有効数 前日比 総数
1 14-Feb Thu 1 0 0% 1 - 1
2 15-Feb Fri 13 3 23% 11 1100% 14
3 16-Feb Sat 21 10 48% 22 200% 35
4 17-Feb Sun 35 14 40% 43 195% 70
5 18-Feb Mon 23 10 43% 56 130% 93

恐らく、この成果の大半は15-Feb以降に開始した、Tap for Tapの有償広告によるものです。

Tap for Tapの有償広告による成果については、下表のとおり。
imp tap tap/imp install 構成比 total ins/tap CPI Cost CPC
- - - - - - - - - -
29455 328 1.11% 14 108% 14 4.27% $0.40 $5.60 $0.02
42206 1029 2.44% 30 143% 44 2.92% $0.40 $12.00 $0.01
95382 1992 2.09% 33 94% 77 1.66% $0.40 $13.20 $0.01
27381 619 2.26% 28 122% 105 4.52% $0.40 $11.20 $0.02
※「構成比率」というのは、GooglePlayのinstallに占めるTap for Tapの有償広告によるinstallの割合です。理論上、構成比率が100%を超えることは有り得ないかもしれませんが、GooglePlayにおける有効インストール数は「有効端末のインストール数」に限られるため、GooglePlayにおける無効端末でのインストール数も含まれているのだと思います。(若しくは、uninstall→tap→installということをやる人も居るかもしれませんが、それは流石にレアケース・・・と信じておきます)

そして、収益実績値は、下表の通り。
imp tap tap/imp tap/inst Earned EPI
34 0 0% 0% 0 0.00
51 4 8% 36% 100 7.14
88 6 7% 27% 190 5.43
100 5 5% 12% 130 1.86
66 7 11% 13% 280 3.01
実績値(Earned)の単位はCreditです。
1クレジットに幾ら(何セント)の価値があるのかは、今のところ未確認。

ここからが本題です。

完成した広告アプリで収益を獲得するのに必要なことは、第一にユーザの獲得です。
加えて、「広告をクリックしてくれ易いユーザ」を多く獲得すれば、収益率が高くなります。

もちろん、クリックしてくれ易い広告を出してもらうことが重要ではありますが。
Tap for Tapの場合、表示する広告種別に関する選択肢は、「エッチな広告を出すか否か」の一点。
※私のアプリ(Invader Block 2)では、エロ広告の表示については、OFFにしてます。
つまり、表示される広告に関する選択の余地はありません。

先述しましたが、現時点で獲得したユーザの大半は、15-Feb以降に開始した、Tap for Tapの有償広告によるものです。これを逆説的に捉えると、現時点で獲得しているユーザは、「広告をクリックしてくれ易いユーザ」と考えることができます。

以前、Googleのセミナーに参加した時、「広告のクリックし易さには地域差がある」と聞きました。
現時点で獲得したユーザの地域については、デベロッパーコンソールで確認できます。
現状は、下図のような感じでした。
トップはマレーシア、亜米利加。

アメリカは、ティア1(クリック単価が高い)ので、当然ながらメインターゲットです。

マレーシアがトップなのが意外。
マレーシアは、ティア3の地域なので、若干クリック単価が安いのですが、無視できないかも。
インドについては有名ですね。ただし、ティア4なので、クリック単価が物凄く安い(アメリカの1/4)です。でも、インドでのインストール数が増えて以降、ティア4での成果が少しづつ出てきたという事実もあるので、そこそこ重要な地域だと言えるかもしれません。

まだ、インストール数が少ないので何とも言えませんが。
1000インストールぐらいいけば、結構確定的な傾向が見えてくるんですが。。。
ちなみに、Tap for Tapの有償広告は成果報酬型(ノンインセンティブ型)です。
驚くことに、CPI単価はたったの40セント。
日本のノンインセンティブ型の広告会社の1/3~1/5という驚きの安さです。
まぁ、値段相応の何かがあるのかもしれませんが。。。

なお、上記はあくまでもInvaderBlock2での傾向であり、他のアプリでも同じとは言えません。
しかし、リリース直後に広告出稿をすることで、こういうデータを収集することができる訳です。

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