2012年12月2日日曜日

VGS Music Player

VGS用の音楽プレイヤを開発中。
完成次第、VGS本体に同梱して配布する予定です。
基本機能:
(1)vgsmmlでコンパイルしたBSLOTファイルの再生
(2)シークバーで任意位置からの再生が可能
(3)ReloadボタンでMMLをコンパイルしてから再生するまでの手間が少ない
(4)Waveボタンで再生データをwavファイルに保存可能
(5)ウィンドウは、常に画面最前面に表示

当初、MMLでもダイレクトに演奏できるようにしようと思っていましたが、vgsmmlコンパイラの処理が複雑過ぎ(部品化を前提に作っていなかったので色々と焼き直しが必要)なため、MMLのダイレクト演奏機能は断念しました。(Reloadボタン(3)がその罪滅ぼし)

開発状況としては、ほぼ完成しています。
あとは、Waveボタンを実装するだけ。


2-Dec追記:

完成しました。テスト+マニュアル訂正が終わったら、Vectorへアップする手続きを取ります。
かなり単純です。
ループ曲の場合、ループ回数とフェードアウト間隔を指定します。
非ループ曲の場合、単純に出力します。

とりあえず、単体プレイヤーをβ配信しておきます。
こちらから落せます。


2-Dec追記:

β版ですが、「Loop time」が適切に機能しないバグがありました。
正式版では修正しますが、β版は修正しない方向です。



2-Dec追記:

あ、あと、Drag&DropでBSLOTファイルを読み込めた方が良いか。
やるつもりだったけど、β版では入れ忘れました。
正式版には入れます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

合理的ではないものを作りたい

ここ最近、実機版の東方VGSの開発が忙しくて、東方VGSの曲追加が滞っています。 東方VGS(実機版)のデザインを作りながら検討中。基本レトロUIベースですがシークバーはモダンに倣おうかな…とか pic.twitter.com/YOYprlDsYD — SUZUKI PLAN (...