2012年11月29日木曜日

スマホのランニングコストを下げる

今、私はauのスマートバリューというやつでスマフォを使っています。
通常、7000円ぐらい(内訳は下記)掛かるランニングコストを、5500円ぐらいで使えるというプラン。
ただし、最大2年間しか適用できない条件付きですが。

(内訳)
・5,460円(3Gパケット通信)
・780円(携帯基本料)
・何か色々500円ぐらい

正直スマートバリューでも高過ぎです。
という訳で、auのスマフォはヤメにしてガラケーに戻そうと思っています。
しかし、今更スマフォ無しでは不便過ぎるので、イオンSIMの一番遅いプランにしてみようと検討中。
# イオンSIMのスマフォ+auガラケーの2台持ち。

スマフォを持ち始めて8ヶ月ぐらいですが、3G通信の主な用途は2ch閲覧とGmail。
ニコニコ動画やYouTubeとかは、Wi-Fi環境でしか見ないです。
その用途であれば、一番遅いプラン(980円/月)でも全く問題ない気がします。
それなら、スマフォ+携帯の月々のランニングコストは2,000円ジャストぐらいまで落せる筈。

とりあえず、今使っているau端末ではイオンSIMにできないので、docomo端末に変更が必要。
対応端末は、下記リストのものらしいです。
http://www.bmobile.ne.jp/devices/devices.html?t=3

という訳で、SonyのXperia ray(SO-03C)をAmazonで購入しておきました。
なお、私には、テレビ放送を受信できる装置を持つことが出来ない法律(放送法)上の縛りがありますが、SO-03Cであればワンセグが付いていないので安心。

とりあえず、SO-03Cが届いたらなるべく速くイオンSIMを契約して、1週間ぐらいauスマフォと並走してみようかと思います。それで何も不便なことが無かったら、auはスマフォからガラケーに戻します。ガラケー(本体)は、スマフォ交換前の機種のバッテリーが上がらないように保存処置をしていたので、新しい機種を買わずにそのまま使う予定。(もちろん、ガラケーもワンセグが見れない機種じゃないといけないので、新しく買うのは面倒)


Melonbooks DL

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

合理的ではないものを作りたい

ここ最近、実機版の東方VGSの開発が忙しくて、東方VGSの曲追加が滞っています。 東方VGS(実機版)のデザインを作りながら検討中。基本レトロUIベースですがシークバーはモダンに倣おうかな…とか pic.twitter.com/YOYprlDsYD — SUZUKI PLAN (...