2012年9月9日日曜日

「無料アプリ」について

AndroidやiPhoneなどのアプリには「無料」をうたうアプリが沢山あります。
皆さん、ボランティア精神が旺盛・・・などという訳ではありません。
それら無料アプリの大半は、アプリ内課金やアフィリエイト広告を収益の柱としています。
個人的には、そのどちらにも問題があると考えています。

「アプリ内課金」については、正しいやり方であれば問題ないと思います。
正しいやり方とは、例えば、ドラクエ4のような感じのゲームであれば、「1章は無料、2章~5章は各500円」みたいな。
そういうやり方であれば、安全な取引ができるので。

現状、嘗てのビックリマンチョコみたいな感じのゲームが横行していますが、そういう類のゲームというのは非常に簡単に作ることができます。恐らく、プログラマは1人月程度の工数で作っているんじゃないでしょうか。そっち方面の仕事はやったことが無いので想像ですが。しかし、技術者視点で見ると、ビックリマンチョコみたいな感じのゲームは皆、その程度の中身の無いゲームしかありません。

「1章は無料、2章~5章は各500円」みたいなゲームの場合、そういう中身が無いゲームでは商売が成立しません。つまらなければ誰も買わないので。ポイントは、利用者が課金する時に「冷静な判断ができるか否か」だと思います。つまり、「安全な取引」が可能なものであれば、アプリ内課金をやっても良いと思います。

ただ、そういうゲームであれば、無料のLite版有料の製品版を分けるやり方と大差はありません。「アプリ内課金」といってしまうと、(コンプガチャなどの所為で)聞こえが悪いので、無料のLite版有料の製品版を分けるやり方が、ベストだと思います。

もちろん、コンプガチャのような中身の無いゲームが好きな方も居るかもしれませんが。
なので、多少はあっても良いかもしれません。
しかし、そういう中身の無いゲームが横行する事態は、異常だと思います。
在っても悪くは無いけど、もっとマニア専用のニッチな存在であるべきだと思います。

なお、「アフィリエイト広告」については、アフィリエイト広告の仕組み自体に問題があると思います。これについては、別の記事で、実際に(たった100$ですが)出資して実験してみた結果を載せています。アフィリエイト広告付きで無料アプリ(アフィリエイトブログを含む)を出そうと思っている方には、是非、一読していただきたいです。

私は、アフィリエイト広告付きで無料アプリ(アフィリエイトブログを含む)の存在を否定するつもりはありません。しかし、広告掲載者になる以上、アフィリエイト広告業者ではなく、スポンサー(広告出資者)との間で、Win/Winの関係を築けるよう、最大限の努力をしていただきたいと思っています。(まぁ、今の仕組み上、それは無理だと思っていますが・・・広告掲載者があまりにも多すぎるので、ひとりふたりが努力したところで無意味です。機械的な仕組みで不正を排除する必要があるのですが、それをやるべきインセンティブがアフィリエイト広告業者サイドに働かない点に問題があると思っています)


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

合理的ではないものを作りたい

ここ最近、実機版の東方VGSの開発が忙しくて、東方VGSの曲追加が滞っています。 東方VGS(実機版)のデザインを作りながら検討中。基本レトロUIベースですがシークバーはモダンに倣おうかな…とか pic.twitter.com/YOYprlDsYD — SUZUKI PLAN (...