2012年8月9日木曜日

Music room

開発中のSTGのオマケで付ける音楽の試聴機能を、かっこいい感じにしてみました。
とはいえ、こういうオマケ部分にあまり力を入れたくないから、VGS Chiptune musicからの流用ですが。

せっかく、めずらしい方法で音楽を鳴らしているので、そのことを実感していただくために。
開発中のSTGは私が独自に設計した波形メモリ音源VGS(VideoGameSound)をソフトウェアエミュレーションする方式で音楽を鳴らしています。(VGSは私の脳内にしかないので、実在しません)

言うほど難しいことはやっていませんが、こういうやり方で音楽を鳴らしているゲームといえば、エミュレータ類を除けば洞窟物語(あと、イカちゃん?)ぐらいしか思い浮かばない。結構簡単に作れるし、アプリの容量も抑えられるし、凝らなければ処理性能もかなり速い(VGSの場合、ネットブックでもサクサク動きました)ので、もっとやっている人が居ても不思議はないんですがね。
ついでに、自作音源なら、自分のやりたい範囲で好きなようにハードウェア仕様を弄れるから楽しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

合理的ではないものを作りたい

ここ最近、実機版の東方VGSの開発が忙しくて、東方VGSの曲追加が滞っています。 東方VGS(実機版)のデザインを作りながら検討中。基本レトロUIベースですがシークバーはモダンに倣おうかな…とか pic.twitter.com/YOYprlDsYD — SUZUKI PLAN (...