2012年8月5日日曜日

fps記録

Android2.3~4.0の場合、機種によってVSYNCの間隔が区々なようなので、リプレイデータにプレイした時のFPS平均値を記録&表示するようにしてみました。Androidの場合、VSYNC間隔はプログラム側で弄れ無さそうなので、せめて「どの程度の環境でプレイした記録か」という情報を保持する必要があります。
SLOT1~3は、仕様変更前のリプレイデータだから、0.00fps。
SLOT4がテストで記録してみたもの。
ちなみに、Windows版の場合、DirectX9以降に対応したGPUを積んだ環境であれば、60.00fpsジャストになります。少し端数の具合を確認したかったので、プレイ中にわざとウィンドウを動かしてみたりして、端数が出るようにしました。

あと、計測対象は、ゲームメイン処理のプレイ中でプレイ開始時点の最初の約1秒(正確には1000ミリ秒~1ミリ秒の範囲)を除いた状態からの平均フレーム数で、ポーズ中やクリア時、エンディング時は測定しない仕様です。(※最初の約1秒を記録しないのは、秒単位で総フレーム数と総プレイ時間(秒単位)を測定するので、厳密な測定をする為に必要)

無駄に厳密な測定。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

合理的ではないものを作りたい

ここ最近、実機版の東方VGSの開発が忙しくて、東方VGSの曲追加が滞っています。 東方VGS(実機版)のデザインを作りながら検討中。基本レトロUIベースですがシークバーはモダンに倣おうかな…とか pic.twitter.com/YOYprlDsYD — SUZUKI PLAN (...