2012年7月12日木曜日

Android4へアップデート

電話機(Razr)のOSをAndroid4.0.4へアップデートしました。
ちなみに、自作アプリの動作保障バージョンは、2.3.3以降です。
デバッグ専用のタブレットは2.3系なので、検証環境は問題ありません。

アップデートの主目的は、自作アプリの動作検証のため。
まぁ、私のアプリの場合、設計上OSのバージョン固有の問題は出る可能性が極めて低いので、早急にやる必要は無いと思っていましたが、それでも一応、実機で動作を確認した方が良いのは確かな筈。
あと、ホーム画面のフォルダ表示とかが便利そうだったというのもあります。
ザックリと使ってみた感じでは、

ダメなところ

(1) 描画パフォーマンスが大幅に劣化
描画処理の仕様変更により、相当パフォーマンスが劣化してます。
ゲームの動作がモッサリした感じになります。
あと、動画とかも2.3の頃よりも粗い感じで表示される気がしないでもないです。
(これは、気のせいかも)

微妙なところ

(1) 標準ブラウザのお気に入りがワンタッチで表示できなくなった?
(2) ホーム画面でWi-FiのON/OFFができなくなった?
(3) ロック画面で最初に鍵ボタンを押してからパターンやpin入力になるのが意味不明
(4) アプリ画面やホーム画面のスライド時に誤反応みたいな感じになることがある

(5) フラッシュ実質非対応

フラッシュは、4.0からプリインストールから外れるけど、インストールは可能でサポートもされる・・・
・・・とのことですが、現状、真っ当に動きません。
たぶん、Adobeもやる気は全然無いはずなので、今後の改善も期待できないと思います。
なお、Android4.0からはフラッシュではニコニコ動画とかを見ることが出来なくなりました。
ただし、ニコニコ動画については、非公式のニコニコブラウザを入れて、Chromeからそれを起動させれば、Android2.3の時とほぼ同じ感じで見れるので、問題無いっぽいです。


良いところ

(1) ホーム画面にフォルダを作れる

結構便利です。
使用するアプリの種類が多い人にとっては嬉しいと思います。

(2) 電池持ちが若干良くなったかも

描画処理の仕様変更によるプラスの影響かも。


(3) Chromeが使える


パソコンのブックマークと共有できます。
あと、個人的には標準のブラウザよりも使い易い。



概ね想定通りです。
微妙なところは、使っていくうちに慣れるかも。

ただ、総合していえることは、「通常のユーザは現時点では2.3にしておいた方が良い」です。
総合的に見て、Android2.3からAndroid4.0にすると損するケースの方が多いかもしれません。
どちらかといえば、デベロッパに叩いて貰うためのリリースだと思います。
ゲームや動画は見ない人にとっては、電池持ちが良くなったメリットは大きいので、アップしても良いかも。

なお、フラッシュが使えなくなったことで、当初色々とデメリットがありそうだと思ってましたが、そうでもなさそうです。ニコニコ動画については、今のところChrome+非公式ツールの方が標準ブラウザ+フラッシュの頃よりも見易くなった気がします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

合理的ではないものを作りたい

ここ最近、実機版の東方VGSの開発が忙しくて、東方VGSの曲追加が滞っています。 東方VGS(実機版)のデザインを作りながら検討中。基本レトロUIベースですがシークバーはモダンに倣おうかな…とか pic.twitter.com/YOYprlDsYD — SUZUKI PLAN (...