2012年6月3日日曜日

Totalize

SHOT04で、ローカルのプレイ記録を表示する画面では、
・RANK(難易度)別
・TYPE(機種)別
にランキングやデータを表示する感じでした。

しかし、全RANKの集計、全TYPEの集計が欲しかったので追加。
RANK+TYPE別、RANKだけ集計、TYPEだけ集計、RANK+TYPE全てを集計の4パターンが可能。
Tを押せば良いだけです。(起動時のデフォルトは、RANK+TYPE両方Tの状態)

上手くなってくると、ランクはN(Ninja)だけで埋められるんでしょうけど。
ただ、こういうのは、だんだんと埋めていくのが楽しいと思うので、スコアアタックゲームでは必須だと思います。(スコアボード専用のサイトとかなら普通にできることですし)

ただ、意外とやっているものは少ない。
東方でもやってないし、CAVEシューティングでも私が知る限りではやっているものは無いです。
もしかすると、作るのが大変なのかも。
別にそれ程難しいものでもなかったけど。(それでも、作るのに2時間程度はかかりましたが)

ちなみにRANK+TYPE両方のトータルだと、データは最大144位までありますが、17位以下は切り捨て。
全表示するにはスクロールが必要なので、かなり面倒。
面倒な割りに誰も得しないと思うので却下。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

合理的ではないものを作りたい

ここ最近、実機版の東方VGSの開発が忙しくて、東方VGSの曲追加が滞っています。 東方VGS(実機版)のデザインを作りながら検討中。基本レトロUIベースですがシークバーはモダンに倣おうかな…とか pic.twitter.com/YOYprlDsYD — SUZUKI PLAN (...