2012年6月7日木曜日

dotエフェクト改善

SHOT04(NOKOGI-Rider)では、ドットでエフェクトを入れています。
かなり古典的な手法ですが、軽いし、パレットアニメーションすれば割と綺麗なので現役です。
下図だと、真ん中あたりのショットを敵に衝突させた時の衝撃波や、自機のエンジンから噴出している燃えカスなど、使い所を挙げればキリがない程度に使っています。

この座標管理を整数から実数に変更してみたところ、かなり疎らにバラけてくれるようになり、綺麗に表示されるようになりました。実数とはいっても、floatやdoubleではなくshortで固定小数点方式ですが。(実数は処理効率が悪い上に、メモリ効率も悪いから全く使っていないです)

使い所を挙げればキリがない程度に使っていたから、修正が微妙に大変でしたが。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

合理的ではないものを作りたい

ここ最近、実機版の東方VGSの開発が忙しくて、東方VGSの曲追加が滞っています。 東方VGS(実機版)のデザインを作りながら検討中。基本レトロUIベースですがシークバーはモダンに倣おうかな…とか pic.twitter.com/YOYprlDsYD — SUZUKI PLAN (...