リプレイ機能の実装がほぼ完成。
あとは保存する時のネームエントリー処理を実装するぐらい。
ロード画面は↓こんな感じ。
リプレイの保存の仕組みはInvaderBlock2と同じ。
ゲームオーバー後にSAVE REPLAYを選択して、保存するスロットを選べばそこに保存されます。
ただ、保存できる数は、8個にしました。(InvaderBlock2は16個)
理由は、スマホの画面では16個だと細かすぎて押し難かったので。
代わりに、PRACTICEモードでは、難易度(RANK)、機種(NOKOGI-Rider)、ステージ別にハイスコア獲得時に自動保存するので、PRACTICEでの保存数は45個。
リプレイ機能に関しては、どちらかといえばゲーム本編の方はオマケ。
リプレイ機能の最大の目的は、PRACTICE用です。
しかし、Androidだと「ストレージ」という概念がLinuxと同じファイルシステムの仕組みで存在するから、ユーザ向けに「リプレイデータはxxxディレクトリに保存してますよー」的な情報開示をしておけば良い訳ですが、iPhoneだとそういった部分はどうなるのやら。まだ、iPhoneの開発環境の仕様は調べてないから、よく分かりませんが。(恐らく、iPhoneはストレージ周りがかなり弱いから、そこら辺で色々と仕様的にAndroid版と同じにできない可能性が高いと思っています)
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