2012年5月30日水曜日

スコアランキング

まだ、(ローカルの)ランキングは作ってませんが、プラクティスのスコア保存などの機能を実装したりしました。
こういう機能は、別に後から作っても良いのですが、システム周りのことは先に作っておき、後付で必要なデータや要素を追加していった方が良いもの(楽しいもの)ができると思っているので、早目に実装するのが吉です。(一度リリースしてしまうと、互換性の問題が生じるから、アップデートで更新できない場合が多々あるので、初期リリースまでに必要な要素を全て詰め込む必要があります・・・そういう場合、こういうやり方=自分で遊びながら必要なものを後付するのがベストです)

とりあえず、プラクティスモード(製品版のみ)では、RANK別×TYPE別×STAGE別にハイスコア+そのリプレイを記録する仕様でいこうと思っています。

あとは、プレイ時間やプラクティス時間をゲーム内時間(60フレームを1秒でカウント)で記録して、プレイデータ画面(製品版のみ)で、統計データやランキングを確認できるようにするつもり。

ちなみに、ランキングはネットワーク連動ではなく、ローカルのみ。
ネットワーク系の機能は実装しません。
ただ、将来的にはネットワーク経由でSHOT04(NOKOGI-Raider)のリプレイをアップできるスコアボードのようなものを作りたいのは山々なのですが、仮に作るとしても製品とは別のアプリで作ることになります。ゲーム本編では一切のネットワーク接続をしない方向です。
これは、私の個人的な趣向なんですが、ゲームの画面遷移などがネットワーク連携したがためにモッサリするのが嫌いなので、ゲーム本体は完全ローカル指向です。だから、ネットワーク接続するのなら、専用の別アプリで作る形になります。

そういえば、スコア関連の処理を実装していて思い出したのですが、iPhoneなら、標準でGameCenter機能を利用することで、簡単に全国ランキングみたいなものをアプリで実装できるのですが、それもやりません。

CaveのiPhone版「虫姫さま」がGameCenterのスコアランキングと連動していて、始めた当初の頃は「これは、面白い!」と思ったのですが、明らかにバグかハックして出したハイスコアが、ランキング上位を独占していたので、かなり微妙。
まぁ、バグがあることそのものは(良くはないけど)問題ではありません・・・当然無い方が良いですが。
問題は、GameCenterのランキングが、バグで出したもの or 正規プレイの区別がつかないということ。
リプレイも込みで登録できるようにすれば良いのですが。
しかし、(GameCenterの仕様を調べた訳ではないから定かではないですが)そんなんに対応したら、サーバがパンパンになってしまうから、多分対応していないと思うので、仮にiPhone対応するとしても、GameCenterはやりません。

寧ろ、GameCenterへの対応は逆効果だと思ってます。
プレイヤーの8割は、ランカーではないという統計データが(私の脳内に)あり、自分のランクを過度に気にする人の割合は2割弱程度です。(8割の人は、ランクとかは別に「有っても無くても良い」と思っているものと思われます)
で、ランキング機能は、その2割弱の人が楽しむための機能なのですが、恐らく、その2割弱の人の大半は、正規のプレイでトップスコアを狙うことを目指しています。当然ながら、そういう方々は、バグプレイでランキングが荒らされることを嫌います。
つまり、2割弱の人が楽しむための機能なのに、2割弱の人の大半は(バグスコアに)ストレスを感じているので、正に誰得な機能。寧ろ、無い方が幸せになれる人の数が増えます。
そんな誰得機能が果たして要るのか?と考えれば、以下略。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

合理的ではないものを作りたい

ここ最近、実機版の東方VGSの開発が忙しくて、東方VGSの曲追加が滞っています。 東方VGS(実機版)のデザインを作りながら検討中。基本レトロUIベースですがシークバーはモダンに倣おうかな…とか pic.twitter.com/YOYprlDsYD — SUZUKI PLAN (...