2012年4月1日日曜日

背景

背景がクロマティだと寂しいので、マップ機能を実装。

以前、GAME06という名称で作っていたアクションRPG(※開発断念)用に作ったマップエディタとマップシステムを、シューティング用にカスタマイズして作るだけだから、システム自体は一瞬で作れました。

問題は、リソース(チップセットの画像)。

私には絵心がほぼ無いので、ハムコロサマさんの素材あたりを使いたいところですが、フリーゲームで使うのならともかく、商売で作っているものに他人の著作物を使うのは(現時点の使用許諾は未確認なので、実際にダメかどうかは定かではないですが)トラブルの元なので、下手ですが、自分で描くことにしました。
地面の線路(のつもり)と、飛行機のサイズを影の大きさから計算して見てみると、明らかに寸法がおかしかったりしますが、気にしない方向で。

ちなみに、飛翔鮫みたいな感じの左右スクロールはしない方向です。
左右固定(=東方と同じ方式)。
左右スクロールのプログラム自体、簡単に作れるのですが、マップを作るのが(広い分)面倒だし、ゲームバランスの調整も面倒になるので、左右は固定です。
要するに手を抜きます。

GW中には、ステージ1のみのトライアル版(無償)をマーケットに流したいから、開発効率優先で。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

合理的ではないものを作りたい

ここ最近、実機版の東方VGSの開発が忙しくて、東方VGSの曲追加が滞っています。 東方VGS(実機版)のデザインを作りながら検討中。基本レトロUIベースですがシークバーはモダンに倣おうかな…とか pic.twitter.com/YOYprlDsYD — SUZUKI PLAN (...