2012年3月4日日曜日

中々美しく響きます

独自PSG音源で、高音部が上手く鳴らせなかったのですが、どうもプリセットするバッファサイズが小さいことが原因だった模様。

1秒の周波数 = 88200Hz

という実際に鳴らす音(22050Hz)の×4のバッファサイズをプリセットに準備することで解決。
ようやく機械調整での調律が完了。

以下↓は、この状態で手何も手を入れずに、エンベロープを実装して鳴らしたもの。
http://www.k2.dion.ne.jp/~ysuzuki/seikou2.mp3

良い感じで、美しく鳴ってくれました。

×4バッファなら手動調整は不要そうです。
これで、独自PSG音源の音源部はほぼ完成か。

FM音源は要らないかな。
VG-Engineは、PC-Engine並のソフトウェア音源搭載が目標なので。
個人的には、ゲーム音楽用の音源として、FM音源はゴージャス過ぎる気がするというのもあります。
性能を落としてまで、FM音源を搭載させる価値を見出せません。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

合理的ではないものを作りたい

ここ最近、実機版の東方VGSの開発が忙しくて、東方VGSの曲追加が滞っています。 東方VGS(実機版)のデザインを作りながら検討中。基本レトロUIベースですがシークバーはモダンに倣おうかな…とか pic.twitter.com/YOYprlDsYD — SUZUKI PLAN (...