2012年2月18日土曜日

やり込む

InvaderBlockのWindows版を公開する場合、昔作ったInvaderBlock(2009年版)とは別ゲームとしてVectorに登録しようと思っているので、InvaderBlockV2に名称を改めることにしました。
「改める」と言うのがはばかれる程度のマイナーチェンジですが。

で、肝心のAndroid環境へVG-Engineを移植する作業は不調。
ポーティングはやるべきことが決まっているから苦手です。
InvaderBlockV2のデバッグ・・・という名の遊ぶ作業に夢中でした。

とりあえず、最大で32,680点をたたき出しました。
ちなみに、ステージ(ラウンド)は全5面。
まだ、実力では2面をクリアしたことがないけど、良い感じの難易度だと思います。

得点のシステム的には、
  • 打撃得点(初期値10pts~お札を5枚取る毎に10pts増加)
  • 破壊得点(ヒット数×10pts)
  • お札得点(ヒット数×100pts)
  • クリア得点(お札数×100pts)
  • ヒット数はステージ毎にリセット
  • お札数は累積
という感じに落ち着きつつあります。
まだ、若干調整するかもしれませんが。

序盤は見た目も派手だし得点を稼げるヒット数の高いパターンを狙うのが吉です。しかし、終盤は序盤から溜め込んだお札の数に応じて打撃得点とクリアスコアが大きくなるから、必ずしも多段ヒットを狙うことがハイスコアを狙う秘訣ではない・・・という感じ。(多段ヒットで倒せば、それだけお札が大きく散らばってしまうから、それだけ回収率が悪くなってしまいます)

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

合理的ではないものを作りたい

ここ最近、実機版の東方VGSの開発が忙しくて、東方VGSの曲追加が滞っています。 東方VGS(実機版)のデザインを作りながら検討中。基本レトロUIベースですがシークバーはモダンに倣おうかな…とか pic.twitter.com/YOYprlDsYD — SUZUKI PLAN (...